とけちるのブログ

今までのこと、日々のこと、思うこと。

2022夏の生存確認

こんにちは、とけちるです。 みなさまお元気でしょうか? わたしはというと、突然の報告になりますが来月転職する事になりました。 事の発端はのーさんが貯蓄が尽きたと言ってきたこと。 そのために生活がひっ迫どころじゃなくなり、パートタイマーから正社…

年末、焦燥、危機感。

ご無沙汰しております、とけちるです。 みんな元気〜? 今日は近況と全然関係ないただの独り言になってしまいましたがよかったら読んでってください。 あったかくしてますか?ご飯はちゃんと食べてますか? 今日も生きててえらい。 今年生き抜いてえらい!!…

里親制度を利用する方向へ

こんにちは、とけちるです。 今回は、まあ一言で言うとタイトルの通りなので そういう話は目にしたくないなあと思う方は閉じてくださいね。 わたしを含む周りも (のーさんも乳児院も支援センターも) 娘が4歳になる年(満3歳クラス)になる頃 迎えに行って3…

まだ生きている

最近のツイートが不穏だったので大体知られていると思いますが、ここのところ調子が良くありません。 暑くもなってきたし、普通の人でも生きるのしんどいですよね。 さて、わたしが落ちていた理由ですが、色々ありますがひとつに自分の変化ですね。 これまで…

希望の種

5月からフォロワーさんのお子様が続々と誕生日を迎え、自然とママ垢のTLがほっこりするこの時期が、わたしは好きです。 うちの娘も明日が誕生日。 宣言中なので会えませんがリモート面会を設けてくださいました。ありがたい限りです。 今日観た映画に「希望…

2021春の現状

どうもです。 早いもんで2021年の春も終わろうとしていますね。 ブログでは半年間ほどだんまりを決め込んでおりましたが現状報告がてらと、ようやく腰をあげました。 Twitterに載せた報告と重なる部分がありますが、前回の投稿から順を追って説明しますと、…

自分が生きやすくなることは、悪なのか?

拝啓、親愛なるフォロワー様。 いかがお過ごしでしょうか。 随分と肌寒い日が増えましたね。 わたしは今日、久しぶりに外を散歩しました。 ちょうどいい温かさの陽射しと、程よくつめたい風がすり抜ける心地良さ。 雲ひとつない澄んだ空を見上げるようにして…

社会復帰

恒例になりつつある近況報告に参りました、とけちるです。 突然ですが、先月から働いてます。 紆余曲折ありましたが上半期のどん底からなんとか這い上がってきた頃、行き着く先はただ1つ。 「働かないと、何も解決しない」ということ。 生活は改善されない。…

苦しい

前回に引き続き見苦しいので、不快になる方は閲覧を避けてください。 今日はカウンセリングと診察の日。 精神的には昨日と変わらず。 とても自力で病院まで行ける状態ではなかったのでのーさんに運転してもらい病院へ。 カウンセリングでは、細かに話した方…

自分が怖い

今日起こったこと、今思ってることを洗いざらい吐きます。 気分は最悪。うつの波が来ています。 不快になるかもしれませんので注意してください。 わたしは、ここ半年ほど落ち込む気力もなく、食事も水分も夫に言われないと自力ではとれませんでした。 5月の…

きみのたんじょうび

こんにちは、とけちるです。 新型コロナウィルスの影響が、皆様にどう影響があったかはわかりませんが、我が家も確実に生活が一変しました。 まず、娘と面会できなくなりました。緊急事態宣言が発令された翌日。現在、娘を見たのはそれが最後です。 面会は午…

母として、娘として。

こんにちは、とけちるです。 早いもので2020年も4月を迎えました。 段々と暖かく感じる日も増えました。 今日も家を出たとき、外の空気が妙に生温くて、もう冬ではないのだなぁと満開の桜を眺めながら思いました。 さて今回は、アダルトチルドレン(以下AC)…

就労支援

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 早くも150日余り手付かずでございました。 ぐだぐたゆるゆる更新ですが今後もどうぞよろしくお願いします☺️ さてその空白の150日余りの間、本当に、本当ーーーに、色んなことがありました。 夏の8月、む…

亡霊を撃て

先日、以前から気になっていた「毒親サバイバル」という本を買いました。 11人の様々な人生が描かれていて、わたしとしては共感もあり参考にできるところもあり、やっぱり買ってよかったので、のーさんにも読んでもらいました。 その後、親子関係についての…

心境の変化

こんにちは、とけちるです。 カウンセリングに通い始めて数ヶ月。今回は改めて記録を残していきたいと思います。あくまで個人の体験談で、他の病院や心理士さんでは考え方が違う場合がありますので参考程度に読んでくださいね。 わたしの場合、頻度は月に2〜…

ジェンダーレスについて

こんにちは、とけちるです。 わたしの心身状態について、近況にさほど進展はなく、むしろ危機的状況かもしれません。というのも、今回また仕事という生きるために避けられない出来事を乗り越えられなかった件について、あまり悲しんでない自分がいるのです。…

どん底

ご無沙汰してます、とけちるです。 今回は何故メンタルを壊したのか、その経緯と現在の心境を記録していこうと思います。 まず時を遡り、6月中旬。わたしは仕事を始めていました。 またか、と思われるかもしれません。 でも今回は色々と、練りに練って周りを…

闘いは次のステージへ

こんにちは、とけちるです。 最近、中々ツイッターを開けません。 それは毎日のーさんの畑へ付いていってることもありますが、1番の理由は別にあります。 それは、眠気です。 わたしは長年不眠症で、薬に入眠と熟睡を手助けしてもらってます。 そのわたしが…

【朗報?】父と和解しました

‪父との関係 - とけちるのブログ https://toketetiru.hatenablog.com/entry/20190329/1553817656‬‪ 上の記事で書いてますが、わたしは父と折り合いが悪いです。 娘を妊娠中に、もう耐えきれないと思う出来事があり、2017年の年の瀬に、絶縁するとLINEで宣言…

知能検査を受けてみました

こんにちは、とけちるです。 先月、自分の性質を知る一環として、カウンセリング内で知能検査を受けました。 今日結果が返ってきまして、その結果がすごくわかりやすくて良かったのでシェアしたいと思います。 受けた検査はWAIS-IVです。 これは実際のわたし…

カウンセリング(7回目)

こんにちは、とけちるです。 今日はカウンセリングでした。 3月は怒涛の体調不良があり、4月もちょっと熱出たりしましたが、精神は落ちないよう気をつけてて。 仕事は辞めることになったけど、できることをやろうということで、体力づくりも兼ねてダイエット…

産後ダイエット始めました

お久しぶりです、とけちるです。 最近ブログが滞っていてすみません。 というのも、わたしは最近やっと産後ダイエットを始めまして、頭を動かしてる時間がだいぶ減ってしまいました。 何か書かねばと捻り出そうとはしているんですが、うまく進まずボツばかり…

仕事辞めました

こんばんは。 今日は、今までのことはちょっと置いといて、今日起こったことやそれらにまつわる独り言を垂れ流したくてやってきました。 今日わたしは、仕事を辞めました。 先月から派遣で働いてました。 ツイッターの皆さんには、もう少し続いてから、良い…

母との関係

自己紹介でも書きましたが、わたしは母が大好きでした。 母は、周りの人からするとどうしようもなかったかもしれないけど、子のわたしには充分でした。 腕を出すと、包んでくれる。抱きしめた時のぬくもり。一緒に笑った。気持ちを話してくれた。ごはんをつ…

父との関係

みなさんの父は、どんなお父さんだろうか。 わたしの父は、口数の少ない人だった。 それは、寡黙なわけではなく、ただ不器用なだけの人だった。 わたしの知る限りでは、友達もいない。 漫画とアニメとゲームが好きで、休日はパチンコ。 幼い頃、どこに連れて…

心が折れたときのこと

誰もが進路に悩んだと思います。わたしも例に漏れず悩みました。ひどく貧乏でしたから、当初は高校進学すら躊躇ったものです。 そんなわたしですが、近所に格安で通える定時制の高校が新設されたことにより、高校を卒業することはできました。 その後、祖父…

わたしの成り立ち

筆が乗っているのでこのまま2記事目も書こうと思うんですが、まずは何から書こうかな。いざとなると悩みますね。 自己紹介がてら、まずはわたしのことを色々書いていくことにします。 わたしは、長男の父のもとに生まれ、父方の祖父母、父母、わたし、妹の6…

はじめまして

もう10年前になります。ツイッターを始めて、それまで中一から細々続けていた個人ブログを更新しなくなりました。今こうして再び筆を執るに至ったのは、140文字で収まらないあれこれを、こぼす場所がほしいと思ったのと、もうひとつ。 2019年に入りまして、…