とけちるのブログ

今までのこと、日々のこと、思うこと。

産後ダイエット始めました

お久しぶりです、とけちるです。

最近ブログが滞っていてすみません。

というのも、わたしは最近やっと産後ダイエットを始めまして、頭を動かしてる時間がだいぶ減ってしまいました。

何か書かねばと捻り出そうとはしているんですが、うまく進まずボツばかりな日々です。

なので、いっそのこと最近の大部分を占めている産後ダイエットについての記事を書こうと思いました。

いまツイッターでは、1歳のお誕生日を迎えているツイートが、だんだん増えてきました。みなさん、本当におめでとうございます。早いものですね。

妊娠出産は人生で異色すぎて、まるで遠い過去のような、本当にわたし妊婦だったっけ?と思ってしまうときもあります。しかし鏡に映る、自分のザ・産後体型!なボディを見たら、わたし妊婦だったんだな、、と瞬時に納得できます。感覚は遠のいても体に刻まれています。

この体型、本当にどーにかしないといけない。

そう思っていつの間にやら産後10ヶ月経ちました。妊娠期の食生活管理の反動や日々のストレスもあって、中々踏み切れなかったダイエット。みなさんも育児をしていたら忙しくて余裕がなくて、余裕がないのにご飯やご褒美(甘いもの)を我慢するなんて無理ですよね。わたしは、無理するのが1番いけないことだと思うので、余裕がでてきて出来ることからやってみようかなと思い始めたときがスタートでいいと思ってます。

お恥ずかしい限りなんですが、わたしはダイエットというものを今までしたことがなく、好きなものを好きなだけ食べる怠惰な生活を送ってきました。食生活に気をつけるようになったのも妊娠してからで。なので、はじめてのダイエットに試行錯誤しながら挑んでいます。あと大したことしてないし、超個人的にやってることをただ書いてくだけなので、参考にならなかったらすみません😇

ひとまず意識してやってることをピックアップしていきます。

 

・昼ガードル、夜は着圧タイツ

  →ガードルしてたらぽっこり下腹の解消だけでなく内臓が元の位置に戻ってる(気がする)。食欲も抑えられる。就寝時はなるべく締め付けたくないので着圧タイツ。

・ストレッチやエクササイズの動画見る

  →どんな動きがどこに効くのか勉強になるし動作を覚えれば家事の合間やテレビとか観ながらできる

・体を冷やさない

  →脂肪は冷えて固まった状態が1番落ちづらいです

・太ももは、揉む。ひたすら揉む

  →元々太ももが太りやすくて産後はレスラーみたいな太ももになってしまいました。エクササイズの関連動画で、太ももは揉むといいって動画があって、それ見てから暇さえあれば揉んでます。運動前に必ずやります。

・置き換える

  →以前買ってたものを置き換えます。たとえば買い物に行ったときわたしはミルクティーが好きなのでよく買ってましたがそれを野菜ジュースにしたり、どうしてもアイスが食べたくなったら低糖質のものを買ったり。全部我慢してしまうと精神衛生上よくありません。のーさんには「そういうアイスってお高いんでしょ?経済的には優しくないよね」って言われてしまいましたがスタバに行かなくなったので経済的です。

・食事を抜かない

  →時間が空きすぎると次の吸収が高まってしまいます。あとお米も食べなさすぎるとわたしは体力低下が著しいので朝か昼に少し摂るようにしてます。

食生活に関しては本当に基本的なことしかやってないかも。食物繊維と乳酸菌を意識してるくらいかな。

体調悪い日以外は絶対出歩くようにしてます。家にいるときはエクササイズやストレッチ。とにかく体を動かしてます。

今のところ、2週間で2.5キロ落ちました。停滞期が怖いです。

でも産前のデニムが履けるようになったり、鏡を見るのは今でも辛いですが変わってやる!!という気持ちで見れるようになりました。

またおしゃれを楽しめるようになりたい。

この生活に子供が参入してくるとまた難しくなるとは思いますが、できることは続けていきたいなーと思ってます。太ももは、揉む。伝えたいことは以上です。では今日も良き一日を🙋‍♀️