とけちるのブログ

今までのこと、日々のこと、思うこと。

希望の種

5月からフォロワーさんのお子様が続々と誕生日を迎え、自然とママ垢のTLがほっこりするこの時期が、わたしは好きです。

うちの娘も明日が誕生日。

宣言中なので会えませんがリモート面会を設けてくださいました。ありがたい限りです。

今日観た映画に「希望の種」というフレーズがありました。

「叶わなかった願いは希望の種になり、自分が諦めない限り未来の希望になり続ける」と。

コロナ禍という事もあり、色んなことを我慢して、出来ないことがたくさんあって。でもそれをマイナスで終わらせずに未来の希望にしていくことができる。コロナが流行る前の映画ですが、じんときました。

わたしは昔から「出来ないことより出来たことを褒めよう」って言葉を目にすると「出来なくて悲しかった気持ちはどこへやればいいんだろう」と思うことがありました。勿論出来たことを褒めるってこと自体はとても大事なことなんだけども。

そういう気持ちをおざなりにしないで、尚且つ前向きに思考を変換することができる、いい考え方だなと思いました。

子供のころから未来に希望を持つって苦手で、今でも早く死ぬに越したことはないって思うんですが、大事な娘がいて、会いたいと思える親友がいて、その人達とまた会いたい。だから生きてます。

そういう希望の種をあちこち散りばめて希死念慮に抵抗していけたらいいなと思いました。作文か。