とけちるのブログ

今までのこと、日々のこと、思うこと。

きみのたんじょうび

こんにちは、とけちるです。

新型コロナウィルスの影響が、皆様にどう影響があったかはわかりませんが、我が家も確実に生活が一変しました。

まず、娘と面会できなくなりました。緊急事態宣言が発令された翌日。現在、娘を見たのはそれが最後です。

面会は午前の2時間に短縮され、2時間半かけて帰りました。

わたしはそれまで、娘との面会が生きる糧となっていました。小さな体から大きな生命力を感じながら、成長を楽しみにしながら、毎週それを楽しみに生きてきました。

次第に心はパサパサになっていきます。幸いなことに、娘は健やかに成長しているようで、電話での様子に思いを馳せながら、なんとか生きてます。そしてその事とは関係なしに繁忙期を迎えていくのーさんの仕事の手伝いで、日々忙殺されながら生きている現在でもあります。

先月末、緊急事態宣言が解除されましたが、こういった事例自体が稀なことから、今後の面会も目処が立っていません。

しかし、色んな方たちが、最前を尽くそうとしているのだろうと思いますし、わたしとしては娘の健康が何よりなので、ただ今は耐えるときなのだと、じっとしています。

まぁ、わたしがじっとしていられるのも、実は理由がありまして。

「誕生日には、なんとしてでも会ってもらおうと思ってます」と、前々から職員さんが言ってくれていたからです。

大変な時期なのに、本当にありがたいです。

娘の誕生には、日々感謝していますが、このタイミングで誕生日を迎えて、面会がわずかでもできること。娘、ありがとう。娘にどんなプレゼントをあげても、娘と会えるという娘からの特大プレゼントに適わなくて、めげそうです。(しばらく会えてないので、親馬鹿全開ですみません)

フォロワーさんのお子達も、どんどんと誕生日を迎える時期。本当に本当に、おめでとうございます。この時期は毎年TLが華やかで幸せで、元気をもらってます。

ツイートをしてなさすぎて、どんな顔してTwitterしたらいいのかわからず、低浮上に拍車がかかっていますので、ブログにて失礼します。

みなさんと、みなさんの大事な人が、健やかに日々を過ごせますように。