とけちるのブログ

今までのこと、日々のこと、思うこと。

社会復帰

恒例になりつつある近況報告に参りました、とけちるです。

突然ですが、先月から働いてます。

紆余曲折ありましたが上半期のどん底からなんとか這い上がってきた頃、行き着く先はただ1つ。

「働かないと、何も解決しない」ということ。

生活は改善されない。

精神衛生は良くならない。

そうなると、子を迎えるというスタートにも立てない。

けれど、そう何度も同じ失敗はできない。

またどん底に戻りたくはないし、そうなればサポートに回るのはのーさん。

なので、求職に難を示す彼を説得させるためもあり、わたしは誓約をしました。

必ず、無謀な挑戦はしない、と。

この状態で仕事を探す時点で無謀だという矛盾は無視してください。

そして今回採用いただいたところの求人に辿り着くまでそう長くはなかったように憶えています。

深夜帯の事務ですが、立地や条件も良いことから応募の数は好調だと面接で伺い、あ〜ダメかもな。本当に受かりたいところに受かれた試しがないもんな。なんて途中から半ば諦めていました。

が、何故か採用されました。

働きやすくても、深夜帯は続けられる人が少ないということで、みな年代も近く、お局も居らず、優しくしてもらっています。

挫けそうになったとき、テディベアを買って励ましてもらっていたんですが、最近出番がなくなってきました。

そして、とりあえず1ヶ月。と買った定期券を延長したのが昨日のこと。

体調回復と社会復帰を同時に行い、尚且つ通院やカウンセリングを続けたこの1ヶ月は怒涛の生活でしたが、なんとかこなすことができました。

試用期間が終わると社員になり、生活費はほぼ折半する予定です。

そうすればのーさんの両肩にばかりのしかかっていた家計を担うことができる。

サイクルが整ってきたら、子を迎えたときの生活計画を練る予定ですが、コロナの影響で先月からまた面会禁止になってしまったのでどうなる事やらわかりませんが、すくすく成長してくれているようなのでひとまず安心です。

やっと、やっとスタートラインが見えた気がします。

本当に長かった。

何故いきなり働けるようになったのか。

細かい事はわたしにもわかりません。

生活のルーティンや家族とのタイムスケジュールを考慮して今まで昼間の仕事ばかりしようとしていて、それを思い切って自分が動きやすい夜型にしたのがよかったのか。

「朝起きられない」ことがずっと悩みで長年睡眠障害を患ってきたのに、「朝起きる」をやめちゃったら悩みが消えました。

「朝起きられない」の悩みはわたしの中で大きく、「怠け者」という呪いでもありました。

なのでこの悩みを放り出すことに抵抗がありました。

しかし、仕事が夜だからといってすべての予定を夜に入れられるわけでもないので、結局昼間にしかできない用事をこなすためには生活リズムを崩さないといけないのが夜勤のつらさではあります😂

友達とも遊べなくなるどころか、病院も市役所もatmすら行けない。

でもわたしにはこのリズムが合ってるように感じます。

いつも仕事が始まり1ヶ月もすればどんどん疲弊していくわたしですが、今回はその様子もなく、何よりのーさんがそんなわたしを見て安堵してくれていて。

あぁよかったな。って思っています。

この調子で良い方向に進めばいいなと願うばかり。

という近況報告でした😊

 

コロナなどで大変な生活ですがみなさまが少しでも穏やかな日々を過ごせますように。

まだまだ暑いのでお互い気をつけましょうね!

ではまた。