とけちるのブログ

今までのこと、日々のこと、思うこと。

闘いは次のステージへ

こんにちは、とけちるです。

最近、中々ツイッターを開けません。

それは毎日のーさんの畑へ付いていってることもありますが、1番の理由は別にあります。

それは、眠気です。

わたしは長年不眠症で、薬に入眠と熟睡を手助けしてもらってます。

そのわたしが、薬なしで朝までぐっすりなのです。

相変わらず入眠には時間がかかるので早く床へ就かねばなりませんが、日付をこえるころには大体寝ており、トイレで目が覚めるのが5時か6時ごろ。そんなに連続で夜寝れる日が何日も続くなんてことは、この数年なかったのです。

しかも厄介なことに、昼間も眠いんです。

あぁ眠たいな、ではなく、耐え難い眠気。

眠くて眠くて、徹夜明けしたときのような頭痛や吐き気もする。

耐えきれずお昼寝したら、1時間半は寝てしまいます。

それでもすっきりするのは寝起き30分ほどしかもたず、早ければ2〜3時間でまた寝る。

寝てる以外は眠い。

ここまでいつも眠いと、常に機嫌は悪くなってしまうし、すべての能率は落ちてしまう。

困り果てたわたしは、精神科で相談しました。

すると、先生は言いました。

「おそらく、回復期に入ってます」と。

急性期、回復期、再発予防期。

このように、うつ病は大まかに三段階のステージに分けることが出来るのですが、どうやら急性期を経て回復期に入ったようなのです。

そしてわたしの場合、それが眠気として大きく出ているのでは、と。

今まで使い果たしたエネルギーや損傷した脳を眠ることで回復させているみたいです。

メンタル面ではだいぶマシになってきたというのに、体力が追いついてこないこの回復期。なかなかつらいです。

「うつは治りかけが1番やばい」(致死率が高い)

と聞いてはいましたが、まさかここまでつらいとは。

今このときに、いかに回復に集中できるかが、今後の回復の早さや再発予防に関わってくると先生に念押しされました。(再発しまくってるので...)

とはいえ生活は続くし、家計もやばいままで、働かねばならない状況には変わりなく。

来月からまた働きます。夏場は暑くてお昼間に畑作業ができないので、その合間に数時間程度ですが。

お金に余裕があることで心にも余裕ができて、メンタルも安定する。

そんな日々を夢見ています。